愛和クリニック

愛和クリニックにおける新型コロナウイルス感染症対策について

• 2020.04.10

ご来院になる皆様へ

いつも新型コロナウイルス対策に付きましてご協力いただきありがとうございます。

①以下の症状があり、診察希望される患者様はまず来院前に当院(03-3307-5477)にご連絡ください

〇強いだるさや息苦しさ、高熱等のつよい症状がある方
〇重症化しやすい方(※)で発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者・糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方

②連絡を受けたスタッフが、現在の状態について問診させて頂きます。その後来院されるお時間を指定させていただきますので、予約診で来院してください。指定時間に通常の入り口とは反対にございます裏口からクリニックに入り、そのまま感染症診察室にて診察とさせていただきます。

③診察は時、医師はゴーグル、N95マスク、ガウン着用のもと診察させて頂きます。診察時に新型コロナウイルス感染症の疑いがある患者さんに対しては、当院から指定病院の新型コロナウイルス感染症外来に連絡を取らせて頂き然るべき対応を実施いたします。

④帰院時もそのまま裏口からお帰り頂きます。患者様の診療後は全ての医療機器、事務用品、ドアノブ等消毒し、また一般の患者様と動線、換気が交わらないよう徹底させて頂きます。

当院では医療機器、事務用品の全てを定時で消毒実施し、新型コロナ感染症を確実に排除できるよう徹底しております。

受診に対するご不安を、少しでも和らげられるよう院長以下スタッフ一同努力してまいります。

【当院クリニックスタッフにおける対応】

◯出勤前・昼休みに必ず検温を行い、37℃以上の発熱があるもの、また風邪症状があるものは勤務不可としております。

◯施設内の共用部分は定期的に消毒を行い、部屋の換気を徹底しております。

(問診票やペンも使用毎に消毒を行っていますのでご安心ください)

◯1日の終わりにはスタッフ全員でクリニック全体を再度消毒を行い院内感染防止を徹底しております。

【当院における内視鏡検査について】

内視鏡検査については外来診療前の朝一番の時間帯で実施するようにし、外来診療以上に感染予防を徹底するよう心がけております。検査当日に、他の患者さんとの接触はございませんのでご安心して検査を受けてください。