2020.04.30

<発熱外来設置のお知らせ>

「一人でも多くの風邪など感染症に悩む患者さんの役に立ちたい」 「医療崩壊を防ぐために地域のかかりつけ医として貢献したい」という想いから、愛和クリニックは調布市医師会の要請に応え、発熱外来を設置することに致しました。
当院は間口が広く、また入り口が3つあるため、空間を完全に2つに分けることができるため感染症対策が徹底できます。発熱外来は裏口から入ってすぐ目の前の部屋に設置し、診療後もその場で会計まで済ませ、お帰りいただくため一般の患者様がご利用いただく場所を利用いたしません。また、発熱外来は完全予約制とし時間的にも通常の患者様が院内に滞在している時間帯を外して実施します。
その他、発熱外来の患者さんが帰院される毎に、発熱外来室の診療機器を含む全てのアルコール除菌処理、診察室の換気を徹底します。また、施設内の共用部分も定時でアルコール除菌と換気を実施しており、1日の終わりにはスタッフ全員でクリニック全体を再度アルコール除菌処理をしております。
このように院内感染対策につきましては、厚生労働省院内感染症対策ガイドライン及びユニバーサルプリコーションを院長が熟知し万全を期しております。一般外来で来院される患者さんにおかれましては、引き続き安心してご来院ください。
我々スタッフは医療のプロとして絶対に医療従事者が感染しないこと、院内感染を発生させないことを念頭に、医療従事者としての義務を果たせるよう頑張って参りますので、どうかご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

<発熱外来受診方法>発熱・咳・咽頭痛・息苦しさなどの症状がある方はまず当院代表電話(03-3307-5477)にご連絡ください。こちらから受診時間と待機場所などをお伝え致します。発熱外来は完全予約制となっており、予約のない方はお受けできません。また、感染症対策徹底のため、受診可能人数に限りがありますのであらかじめご了承ください。