2023.11.10

発熱者・コロナ罹患者(疑い含む)の診察について

今後も発熱がある方やコロナウイルス感染症の方、その疑いがある方はご予約制となります

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが「5類感染症」に変更されます。
しかしながら、当院では5月8日以降も感染対策のため、下記に該当する患者様におかれましてはご予約制の発熱外来にて診察させていただきます。

• ✔ 来院時に37.5℃以上の発熱がある患者様
  • ✔ 5日以内に37.5℃以上の発熱があった患者様
  • ✔ 新型コロナウイルス感染症罹患の疑いがある患者様
  • ✔ 新型コロナウイルス感染症に罹患中の患者様
  • ✔ 新型コロナウイルスの検査をご希望の患者様

先に挙げた症状に該当する患者様は、必ずご来院前にお電話いただき、ご予約をお取りいただいてからご来院いただきますようお願い申し上げます。

※発熱外来以外の通常の診療はこれまで通り、ご予約不要となります。

発熱外来に該当する患者様は必ずご予約の上ご来院ください

愛和クリニック
☎03-3307-5477

ご予約は当日分のご予約のみお取りしております。
当日の朝9時以降お電話でのみ予約受付です。

ご予約確定後、発熱外来でご来院の際には、院内で新型コロナウイルスの検査が可能(※1)となりますが、
検査するかどうかはご来院後診察の上、医師の判断となります。
お電話では判断しかねますのでご了承ください。

また、ご予約枠には限りがございますので予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

当院でご予約がお取りできない場合、ご受診可能な医療機関をお探しの際は、東京都新型コロナ相談センターのご利用をお願いいたします。

※1 当院で実施している新型コロナウイルスの検査は、 鼻腔ぬぐい液による抗原定性検査 又は 唾液によるPCR(核酸検出)検査となります。
唾液によるPCR検査は検査の性質上、小さなお子様(概ね4歳以下のお子様)にとっては検査が難しく、できない可能性があります。
小さなお子様でPCR検査を希望される患者様は鼻腔ぬぐい液によるPCR検査が可能な医療機関をお探しいただければと思います。

東京都新型コロナ相談センターについて

東京都では東京都新型コロナ相談センターを設置し、5類感染症への移行後において都民からの一般相談や医療機関の案内、自宅療養者からの健康相談等に対応しております。

東京都新型コロナ相談センター
☎0120-670-440

・対応時間:24時間、土日祝日を含む毎日
  ・対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、ミャンマー語、
        タイ語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語

ア 一般相談
    新型コロナウイルス感染症に関して不安を抱える方からの相談に対応します。
  イ 医療機関の案内
    発熱等の症状があり、かかりつけ医のいない方に、医療機関をご案内します。
  ウ 自宅療養者からの健康相談
    自宅療養している新型コロナウイルス陽性者からの体調に関する相談等に対応します。